あおじさんのメンバーページMy Page
-
コメント数
0
-
課題投稿数
1
-
いいね数
0
-
プロジェクト参加数
0
-
プロジェクトリーダー経験数
0
メンバー情報
分野情報
得意な技術分野 |
2020年、コロナの感染拡大により私の所属する大学では様々なイベントがオンライン・中止になり、高校生等と交流する機会がなくなりました。高校生がオープンキャンパスに来れなくなったことを踏まえ、独自でバーチャルキャンパスツアーの制作・企画運営をしました。文系・理系融合のチームを編成して、コンセプトと技術を練り上げてワールド制作に挑みました。メンバーと協力してBlenderでキャンパスをモデリングし、Unityでアイテムやワープポイントを配置してゲーム性を持たせたり空を飛べるようにしたりしてclusterにアップロードしました。イベント当日は多くの人が集まり、在学生の学びの様子を共有し質問が飛び交い宇都宮大学から学生表彰を受けるなど大盛況でした。この企画は翌年に更に拡大して実施されました。ここで得た経験は企画運営や予算取り、チームマネジメント、CG、XRアプリ開発など幅広い活動に役立っています。
|
携わる職業分野 |
建設業
、情報通信業
|
解決したい課題分野 |
その他(くらし)
、学校教育
、生涯学習
、商業・サービス業
、その他(健康・福祉)
、技術提案
|
今までに取組んだ地域課題 |
2020年、コロナの感染拡大により私の所属する大学では様々なイベントがオンライン・中止になり、高校生等と交流する機会がなくなってしまいました。高校生がオープンキャンパスに来れなくなったことを踏まえ、バーチャルキャンパスツアーの制作・企画運営をしました。大学の高校生と絶たれてしまった交流をバーチャルの世界を通して取り戻すために活動に取り組みました。文系・理系融合のチームを編成したことにより、コンセプトと技術を融合させたワールド制作に臨みました。多種多様な研究棟や四季の自然の豊かさなどのキャンパスの魅力を伝えるほかに、アイテムやワープポイントを配置してゲーム性を持たせたり空を飛べるようにしたりするなどのバーチャルならではの試みを行いました。イベント当日は多くの人が集まり、在学生の学びの様子を共有したり質問が飛び交ったりしました。たくさんの高校生に喜んでいただけました。芸術科学会 副会長の白井博士から高評価を頂いたり、宇都宮大学から学生表彰を受けたりしました。この企画を通して、多種多様なメンバーと意見を交わすことでアイデアが洗練されて広く共感を集められるということを学ぶことができました。
|
確認事項
プロジェクト参加の可否 |
意思あり |
プロジェクトリーダー着任の可否 |
意思あり |