立ち止まって楽しもう! エスカレーターでの安全とエンターテインメントを両立
皆様、こんにちは。
私たちのコミュニティでは、毎日多くの人々がエスカレーターを利用しています。しかし、エスカレーターで歩くことは危険であり、時には他の利用者に迷惑をかけることも。先日、名古屋市ではエスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例も施行されました。
そこで、私がみなさんと考えたいのは「立ち止まって楽しむ」エスカレーターについてです。
【仮の提案内容】
●感動的な映像や音楽の演出
エスカレーターに映像や音楽を投影、立ち止まって楽しむ瞬間を作り出します。
エスカレーター利用時の危険を減らし、より楽しい時間を提供。
●エスカレーター利用者向けの小説や漫画
短編小説や漫画をエスカレーターにプリント。
エスカレーター利用時間を楽しい読書タイムに変えましょう。
●インタラクティブなアートインスタレーション
エスカレーターと連動したインタラクティブアートを展示。
作品が動き、立ち止まることでしか楽しめないインタラクティブな体験を。
【効果】
エスカレーター利用者が立ち止まり、安全になる。
良いエンターテインメントとして、地域の魅力もアップ。
皆様のご意見をお待ちしております。
立ち止まって楽しむエスカレーターで、安全で楽しいコミュニティを一緒に作りましょう!
- 課題投稿者
- Red_featherさん
- 【K40】
- 2023/10/01 13:46
- コメント:4件
- いいね総数:23
- 通報する
- 2023/11/03 10:35
- 解決提案
Red_featherさん、こんにちは。
最近は、視覚よりも、作業を止めずに、また、視野をはずさずに(ex.育児中)利用できる聴覚を活用したソリューション(既存のツールとしてはラジオでしょうか)が注目されている、または見直されているとの情報を目にしました。
ワイヤレスイヤホンの性能も大きく向上していることから、プロジェクト化に向けた検討として、聴覚を活用したソリューションも視野に入れてはいかがでしょうか。
仕掛けをつくる際も、聴覚のほうが簡単そうに思えます。
思いつきで恐縮ですが、提案させていただきました。
- 2023/10/08 14:19
- 意見
Red_featherさん
こんにちは。
エスカレーターを歩いてしまう、ということについてですが、
歩いてしまう一番多い理由が「急いでいる」かなと思いました。
エスカレーターでの危険なシーンが発生するパターンとしては、
止まる人と歩く人が混在することも1つの原因なのかなと想定しますと、
・急いでいる人は、急いでいる人用の階段・エスカレーターを利用する
・そうでない人は、止まってエスカレーターを楽しんで利用する
こんな風な誘導ができると良いのかなと思いました。
※止まって楽しむということに関するコメントではなく恐縮です。
- 2023/10/08 19:56
- 意見
ヨッシーさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。「急いでいる」方にも理由はあるので、止まってもらうという発想よりも、別ルートを用意するという案もありだと思います。
- 1
うなぎさんこんにちは。ご提案ありがとうございます。
確かに、聴覚に訴えるのは良い案ですね。視覚よりも、コストがかからない可能性が高いと多みます。
スマホを利用したポッドキャストのような感じも良いですし、その場所でしか聞くことができない仕組みを考えても良いと思います。